人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

明治神宮に行ってきた


明治神宮は、昔会社勤めしていた頃、会社の人と初詣出に行ったきり。
あんまりよく覚えていない。人がいっぱいいたことくらいしか。
東京にいて、行かない手はないかもと思って、久しぶりに行ってきました。
まるで初めていくような感じです。
明治神宮ってご神体はなに、と思っていたら、なんのことはない、明治天皇を祭っているのですね。

まずは第一の鳥居。
神社に来たのは久しぶりで、やっぱり、鳥居をみると、癒されます。おっきいです。
明治神宮に行ってきた_a0226627_21043012.jpg
すぐ横には、なんとおしゃれそうなカフェが。
明治神宮に行ってきた_a0226627_21045430.jpg
豆腐のソフトを食べました。
豆腐の味がしました。
明治神宮に行ってきた_a0226627_21052137.jpg
そして、参道が続く。
どこも参道は結構長い。
思ったよりも、森が深い。
ここは、人工の森だそうですが、
大都会のど真ん中とは思えません。
ビルとか、ぜんぜん見えない。
空気もきれい。
どこの山の中かと思う。
とにかく頑張って歩く。
なんかとにかく、外国人が多い。
出雲や、伊勢にいかなくても、ここで十分、日本らしさは味わえると思います。
明治神宮に行ってきた_a0226627_21054317.jpg
と思ったら、ワイン樽が。
普通神社といえば、奉納された酒樽が並んでいるものだけど、
明治天皇が、ワインを好まれたということで、
ワイン樽がこんなにいっぱい。
反対側には、酒樽も積まれていました。
明治神宮に行ってきた_a0226627_21060380.jpg
そして、第二の鳥居。
でもまだまだ、本殿はみえません。
鳥居には菊の御紋がついています。
明治神宮に行ってきた_a0226627_21062975.jpg
そして、第三の鳥居。
新しい。
その先にはやっと、本殿が見えます。
明治神宮は、2020年に100周年を迎えるそうで、
現在改装中です。
屋根に張る銅板一枚3000円の寄付を募っていましたが、
3000は、痛い。
私には無理。
明治神宮に行ってきた_a0226627_21065001.jpg
門をぬけるといよいよ、
明治神宮に行ってきた_a0226627_21073156.jpg
拝殿です。
と思ったら、まさに改修中で、
見られたのは、拝殿の写真でした。
2020年にまた来ないと新しい拝殿は見られないのかも。
明治神宮に行ってきた_a0226627_21080139.jpg
拝殿の両側には、大きな楠木が2本。
明治神宮に行ってきた_a0226627_21083013.jpg
いえいえ、実は3本です。
これ、実は2本。
明治神宮に行ってきた_a0226627_21085102.jpg
夫婦楠です。2本できれいな丸い形になっていました。
明治神宮に行ってきた_a0226627_21091412.jpg
どっちをみても、緑の森。
ビルなんて全然見えない。
ほんとに広くて、深い森の中にある。
そして、外国人がいっぱい。
西洋人とか、韓国人とか。
明治神宮に行ってきた_a0226627_21093436.jpg
明治神宮に行ってきた_a0226627_21095821.jpg
そして、そのあとに、園内にある、「明治御苑」も、見学。
神宮にこんなところがあるなんて、知らなかったのです。
入園料500円ですが、
入っても損はないと思います。
明治神宮に行ってきた_a0226627_21101884.jpg
明治神宮に行ってきた_a0226627_21104532.jpg
明治神宮に行ってきた_a0226627_21110404.jpg
中には、つつじ山、菖蒲園、池の中には、はすも咲いていて、
ちょうど、シーズンにあっていました。
ここは、5月、6月に来るのがおすすめ。
明治神宮に行ってきた_a0226627_21113672.jpg
加藤清正が作ったといわれる井戸もあります。
冷たくてとてもきれいです。
明治神宮に行ってきた_a0226627_21120209.jpg
明治神宮に行ってきた_a0226627_21122961.jpg
明治神宮に行ってきた_a0226627_21125246.jpg
はすもちょうど盛りで、きれいでした。
はすをこんなにタイミングよく、見られたのは初めて。
どこかの山に旅行に行った気分をあじわって、
楽しいおでかけでした。

すごくいいところなので、またいつかきたいと、思っています。




by civaka | 2017-06-04 21:45 | おでかけ(神社とお寺編) | Comments(0)