人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

谷川岳ロープウェイと大露天風呂の宝川温泉夏の旅3 奈良俣ダム

谷川岳ロープウェイと大露天風呂の宝川温泉夏の旅3 奈良俣ダム_a0226627_09285988.jpg
さて、美術館の後は、国道沿いのカフェでランチ。
ほとんどすたれたお店ばかりの水上で、唯一新しそうな国道沿いのカフェ。
チョコレートがメインで、インスタ映えしそうなチョコメニューもあったけれど、
ランチだけ食べて、ちょっとチョコタルトを買っただけでした。
ホントは、次の日にもよって、チョコレートのケーキでも食べつつ、お茶したかったけど、
この日、歯のかぶせものが取れてしまって、
その状況で、甘いもの食べるのは怖いので、あきらめました。
味はまずまず。
谷川岳ロープウェイと大露天風呂の宝川温泉夏の旅3 奈良俣ダム_a0226627_09291672.jpg
時間が余ったので、奈良俣ダムを見に行きました。
谷川岳ロープウェイと大露天風呂の宝川温泉夏の旅3 奈良俣ダム_a0226627_09293968.jpg
ここ、ロックフィルダムという、初めて見るタイプのダム。
岩の山を人工的に作ったような感じ。
谷川岳ロープウェイと大露天風呂の宝川温泉夏の旅3 奈良俣ダム_a0226627_09295010.jpg
表面も岩岩岩石石石。
中央部分には、核の部分があり、その上に石や岩が積み重ねられていくらしいですが。
とにかくこんなダム初めて見たのでなんか感動した。
よく見るコンクリートアーチダムとぜんぜん違う。
谷川岳ロープウェイと大露天風呂の宝川温泉夏の旅3 奈良俣ダム_a0226627_09301306.jpg
谷川岳ロープウェイと大露天風呂の宝川温泉夏の旅3 奈良俣ダム_a0226627_09302701.jpg
上の方に展望センターがあって、
ダムを作ったときに使った車両のタイヤがかざってあり人より大きい。
谷川岳ロープウェイと大露天風呂の宝川温泉夏の旅3 奈良俣ダム_a0226627_09305625.jpg
ここで、カヌーとか、
水上名物のウォーターアドベンチャーができるらしいのだけど、
特に見かけませんでした。
谷川岳ロープウェイと大露天風呂の宝川温泉夏の旅3 奈良俣ダム_a0226627_09314304.jpg
ダム展望センター。
豪雪に備えてなのか、屋根が丸くて、UFOみたい。
谷川岳ロープウェイと大露天風呂の宝川温泉夏の旅3 奈良俣ダム_a0226627_09321338.jpg
できたのも、ごく最近。
ダムもいろいろなんですね。
ダムをまじめに見学したのは、久しぶり。


旅行・お出かけ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
by civaka | 2017-08-16 09:28 | 旅日記 | Comments(0)