人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

上野公園で五条天神社と弁天様をお参り

先日良い天気だったので、友達から、上野の森美術館の招待券をもらったので、行ってみた。
それほど大きな美術展ではないので、すぐ見終わってしまって、
なんか時間も体力も余ってるので、五條天神に行ってみた。
上野公園ではいつも、美術館しか見ない。
でも、よくよく地図を見ると、お寺や神社がいっぱいある。
旅先の神社ばかりでなく、自分の住んでいるところの神社巡りも悪くない。
ちょっした旅行気分も味わえるし、第一、地元の神社いっぱいあるのに、行かないなんて、勿体ない。

というわけで、まず、清水観音堂にお参り。

上野公園で五条天神社と弁天様をお参り_a0226627_19313428.jpg
これは、弁天様の方から撮った写真。少し公園の方が高台にあるので、京都の清水寺をまねて、舞台になっている。
中国人とか、白人とかいっぱいいて、混んでいた。
こんなところだったのね。と、驚いたのでした。
中には、明治維新の時に、官軍が上野の森に攻め入ってる時の絵なんかもあって、なかなかに見ごたえもある。

上野公園で五条天神社と弁天様をお参り_a0226627_19350561.jpg
花園稲荷神社もあって、さらにびっくり。
花園といえば、新宿にあったなぁ。
関係してるのかしら?
上野公園で五条天神社と弁天様をお参り_a0226627_19362874.jpg
花園稲荷神社。とにかく、上野は平日でも人が多い。
上野公園で五条天神社と弁天様をお参り_a0226627_19371905.jpg
そして、その隣が、五條天神社。
ここは、医薬の神様だというので、ずっと続いている足のしびれが治りますように。と、お願いした。

そして、不忍池のまん中にある弁天様に行く。
上野公園で五条天神社と弁天様をお参り_a0226627_19385487.jpg
ここは、一年中いつでも、出店屋台が出ている。
でも、今まで食べに来たこともお参りしたこともなかった。
来てみると、なかなか楽しいところである。
ここで、焼きまんじゅうと、たこ焼きをいただく。
カップルでくるくるポテトを食べていたり、
外人さんがはしで焼きそばを食べていたり。
休日はすごく混んでいそうだなぁ。
上野公園で五条天神社と弁天様をお参り_a0226627_19410129.jpg
提灯で、弁天様が見えない。なんてこったい。
上野公園で五条天神社と弁天様をお参り_a0226627_19415363.jpg
すぐ横で、お酒とか焼き鳥とか売ってる。
不忍池の池と桜を見ながら、一杯とか楽しそう。
上野公園で五条天神社と弁天様をお参り_a0226627_19433330.jpg
清水観音から撮った弁天様。
神社フリークの私には、楽しいところだ。
楽しかったので、また上野に来た時は、ここにきて、屋台のものでも食べよーっと。

この後、東京に住んでいながら、一度も行ったことのなかったアメ横にも行ってみた。
以外に、出店に近い食べ物屋さんも多く、
なかなかたのしいところだったので、また、今度いってみよう。

まだまだ東京にも楽しいところがいっぱいあるみたい。

ちなみに、上野公園の桜はこの時はまだぜんぜん咲いていなかった。
そろそろ咲いているだろうか。

でも、公園入口の枝垂桜だけは満開でした。
上野公園で五条天神社と弁天様をお参り_a0226627_19464437.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 旅行ブログへ 




by civaka | 2017-04-03 10:00 | 神社仏閣詣 | Comments(0)