人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

春の乃木神社

神社フリークとして、東京の神社も訪問しようと思い立ち、
乃木神社へ行きました。
乃木坂46で有名になった地下鉄乃木坂駅は、ホームで、乃木坂の曲が聞けました。

そして、ソニーミュージックのビルもありました。
乃木坂に来たのは、初めてです。

春の乃木神社_a0226627_12354064.jpg
乃木希典大将がご神体として祀られている乃木神社です。
なぜ、乃木大将がそんなに人気なのか、私には、謎なのですが。

乃木神社の入り口には、みごとな枝垂桜があり、
境内には、桜の古木がたくさんありました。
ちょっとシーズンを外してしまったのが、残念でした。

もう少し早く来れば、桜の満開が見られたのに。
春の乃木神社_a0226627_12355608.jpg
春の乃木神社_a0226627_12371083.jpg
春の乃木神社_a0226627_12372698.jpg

春の乃木神社_a0226627_12375429.jpg
春の乃木神社_a0226627_12381980.jpg
やっぱり、神社は美しいです。

しかも、手前には、来訪者のために、お茶のポットと紙コップが用意されていました。
さっそく、いただきました。
こんなサービスの神社は初めてです。
境内はやっぱり、外人さんが多い。
というか、平日だったので、人はほんの少しでしたけれど。
右には、宝物館があり、なんと無料。
中には、乃木大将の像や、いろいろな遺品などもありました。
春の乃木神社_a0226627_12383409.jpg
乃木大将の愛した瓢箪が、お守りとなっていました。
春の乃木神社_a0226627_12390357.jpg
本殿も美しく。
春の乃木神社_a0226627_12373932.jpg
境内から、隣の乃木公園につながる入り口がありました。
ここには、乃木大将の家と厩が再建されていました。

春の乃木神社_a0226627_12384995.jpg
再建された乃木大将の自宅。
下が、石造りで、その上の二階部分に黒い板塀の建物。
一見洋館のような作りなんだけど、屋根は、瓦。
中には、乃木大将の部屋と、夫人の部屋。
屋根裏は、ご子息二人の部屋。
半地下は、台所、お風呂、書生の部屋と女中の部屋。
なんとも不思議なかんじの建物です。
ちなみに中には入れませんでした。
春の乃木神社_a0226627_12392111.jpg
春の乃木神社_a0226627_12393617.jpg
そして、厩もありました。
春の乃木神社_a0226627_12395245.jpg
そのあとは、近くの乃木坂長寿庵で、揚げ餅おろしそばをいただきました。
おいしかったです。
店内は、近隣のビジネスマンでいっぱいでした。

旅行・お出かけ  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 旅行ブログへ 

by civaka | 2017-04-19 13:08 | 神社仏閣詣 | Comments(0)