旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

アルマーニ小学校が話題って

標準服が8万円かかるのはそんなに話題なのかな。

アルマーニを標準服として正式採用した、銀座の泰明小学校。
公立なのに、なぜだか有名なのは、立地ゆえだとは思うけれど。
もちろん、中学受験に有利なんてことがあるわけない。

ただ、貧乏人は来ないでほしい、と言わんばかりな施策だと思う。
そして、わからないでもない。

小学校って、将来の犯罪者もやくざも、不良も、ごく貧乏人も、
みんな、同じ教室で、お友達ですって、いって、過ごさなければならない。
大人になったら、そんなことありえない。
高校くらいでも、だんだん階層化されて、ちゃんと勉強して、いい高校に行けば、
そんなタイプの人たちはいなくなる。

しかし、小学校はそうはいかない。
それがいやで、私立の小学校にお受験させたとしても、
最近のお受験のシステムは、対策の立てようが難しそうで、
よもや、落ちた場合、
抑えで、ろくでもない私立小学校に入れるくらいなら、
泰明小学校のようなところに入れようと考えるのかもしれない。
公立なら、学区域内に住んでさえいれば、
住民登録さえ、していれば、
とりあえず、その小学校には入れるのだから。

そして、泰明小学校の区域に住んでいるけれど、
アルマーニなんて、そんな高い服買ってられないとおもうなら、今どきは、
ほかの通える小学校に希望を出すこともできる。

昔と違って今は、学区域も強制ではないので、ほかに行けばいいだけの話。

泰明小学校は、PTAの強い要請でもあったのかもしない。
変な貧乏人や、やくざを自分の子の同級生にしたくないという、親たちがいるのかもしれない。

と、ニュースを見ながら、考えた。

ただ、そもそも思うのはすでにあの立地に公立小学校なんて、要らないのじゃないか。
地方では、統廃合がどんどん進むご時世。
あの立地ならもう、ほかの小学校と統合して、あの場所での公立小学校は、
やめにしてもいいはずだと思う。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村主婦
人気ブログランキングへ
[PR]
by civaka | 2018-02-15 12:56 | 社会のあり方を考える | Comments(0)