人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

横浜 港の見える丘公園と異人館めぐり

連休に、前からずっと行きたかった横浜の港の見える丘公園に行ってきました。
でも、暑すぎた。
秋の良く晴れた日だから、いいかもと思って出かけたのに、
いざついて、歩き始めたら、だんだんだんだん暑くなってくる。
真夏です。
汗だくだく。
後で思えば、プールに行けばよかった。


10時ごろに着。
公園からは、ちょうどよくベイブリッジが見えます。
まだ、このころは、風も気持ちよかった。
まだパーキングも空いていて、それでももう、人がいる。
連休なので、どんどん人が増えてきて、観光地でした。

大佛次郎記念館もあったけど、異人館が目的だったので、今回は、見送り。
でも、暑かったので、併設のカフェ『霧笛』に入りました。
中には、猫グッズが、いっぱい。
大佛次郎さんが、猫が好きだったからのようです。
記念館も入れば、猫関連の展示もあるらしく。
次回は入りたいなと思ったのでした。
ちなみに、現在猫写真募集してますね。
自分で撮った猫写真応募してみたいかも。



ここから異人館めぐりが始まります。
山手111番館。
最初にみたからなのか、ここが一番素敵でした。
イギリス館。
後ろには、ずっとイングリッシュガーデンが。美しい。
さらに5月か、10月にくれば、バラも咲いていて、もっと素敵だったはず。

この日はたまたま外国人墓地が、200円の募金で、中の見学ができるようになっていて、
入ってみました。
これは、中の資料館の中にあったステンドグラス。
モーゼの十戒のシーンなんて、めずらしい。
お墓自体は、やはり、写真に撮るのはためらわれました。
でも、外国の人のお墓を見たのは初めて。
本当に十字架の形だったりするのですね。
いろんな形がありました。
園内は少し湿っぽかったし。
やっぱりお墓なんだなと。
あと、奥様が、日本人で、夫婦二人で、一つのお墓に入っていたりして、
やっぱり、日本に来てそのまま、日本の地に骨をうずめた外国人がいっぱいいたんだなあと。
その覚悟で、はるばる日本まで来たんですねえ。

山手234番館。
とにかく暑くて、だんながもう、よれよれで、
本当は、ベーリックホールまで見たかったんだけど、
エリスマン邸までしか見られませんでした。
しかも、ここのカフェは人気なので、すでに並んでいて、
入るのが大変そう。あきらめました。
あさいちで来ないとね。

暑くて、いくつも見ていると飽きてきて、しまいました。101.png

神戸の異人館街の方が数が多くて、見ごたえもあるけれど、
横浜の方は無料なので、
見学しやすいし、カフェもたくさんあるで、
休みながら一日見るにはいいデートスポットだと思いました。
館内は、きれいに維持されていて、
窓は最近のサッシに直され、
キッチンは、システムキッチンに直され、
お風呂も、最新のシャワー設備にと、
きれいにメンテナンスされていました。
そのうえで、
絵画の展示会や、
ピアノの演奏会などに、貸し出すことで、
維持費を賄っているように見えました。


しかし、うちの旦那は暑さでよれよれ。

来るなら、10月ごろの方がバラも咲いていて、いいかもしれなかった。

写真もちゃんとカメラを持って行った方がよかった。

また来たいと思います。
この後は、元町公園の中を通りながら、山を下りて、元町商店街にいました。
ランチを食べて、少しお店を見て、ウチキパンを買って、帰宅しました。
暑かった。


旅行・お出かけ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 旅行ブログへ
by civaka | 2018-09-18 10:04 | おでかけ | Comments(0)