人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

大谷石地下採掘場を見てきた

大谷石の巨大採石場跡。
以前から行きたいと思っていたのですが、
とうとう行ってきました。


大谷石地下採掘場を見てきた_a0226627_19262179.jpg
大谷石地下採掘場を見てきた_a0226627_19264035.jpg
資料館で入館券を買って、いよいよ、地下へ。
この階段ワクワクする。
大谷石地下採掘場を見てきた_a0226627_19272784.jpg
地下に広がるこの強大な穴を全部人間が、人力で掘ったのかと思うと、
すごいとしか言いようがありません。
大谷石地下採掘場を見てきた_a0226627_19285105.jpg
大谷石地下採掘場を見てきた_a0226627_19293713.jpg
中は結構広い。
しかも、見学できるのはそのごく一部。奥にずーっとつづいているらしい。
もしこの中で迷ったら、とても自力では外に出られないに違いありません。

大谷石地下採掘場を見てきた_a0226627_19300418.jpg
大谷石地下採掘場を見てきた_a0226627_19315371.jpg
假屋崎省吾さんの作品がそのまま展示されています。
大谷石地下採掘場を見てきた_a0226627_19323319.jpg
遠くに外の光が。
よかった出られる。
大谷石地下採掘場を見てきた_a0226627_19332814.jpg
大谷石地下採掘場を見てきた_a0226627_19335179.jpg
当時の採掘の様子を再現した人形。
ちょっとこわい。
大谷石地下採掘場を見てきた_a0226627_19341824.jpg
当時掘られた石が、残されています。
大谷石地下採掘場を見てきた_a0226627_19350444.jpg
外にも、採掘跡の穴が随所にあります。
見学するのには、一時間くらいかかりました。
結構見ごたえがありました。

この後は、宇都宮で餃子を食べて、
喜連川温泉に行きました。
すごくよく温まる温泉でしたが、
最初目的のの早乙女温泉の定休日に当たってしまい、仕方なく、道の駅にある市営の温泉に行きました。
早乙女温泉には、いずれで治しで、いきたいです。


旅行・お出かけ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 旅行ブログへ
by civaka | 2018-11-23 19:53 | 旅日記 | Comments(0)