人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

阪急ツアーで行く四国の旅9 こんぴらさん

今回の旅の最後の観光地が金毘羅さん
です。
785段もの階段を登らないと会いに行かれません。
旦那は腰が悪いので、多分無理です。
しかも、ツアーの滞在時間は2時間しかありません。
まずは、さぬきうどんのお昼です。
釜揚げうどんと、魚のフライと、ウナギ、ちらしずし。
期待するうどんとは、違う。
てんぷらはどこにもない。
ちょっとがっかりでした。
今回の旅のお食事の中で、一番おいしくなかった。
こういうとこが、やっぱりツアーなんですね。
うどんも普通のうどんとおんなじです。
伊勢うどんのような特殊性はなしです。
阪急ツアーで行く四国の旅9 こんぴらさん_a0226627_12454721.jpg
ご飯の後は、いよいよ金毘羅山に向けて出発ですが、
我が家は早々にリタイアしました。
旦那が全ぜん歩いてくれない。
3グループくらいが抜けたけど、そのほかの人たちは、
添乗員さんと、ガイドの人に連れられて、歩いて行ってしまいました。
すごく早いです。90分くらいで、元のレストランまで戻ってきました。
すごい。行きは階段を登りますが、帰りは、
裏のルートで坂道を降りてくるらしいです。
私たちにはとても無理です。
私もこの時、ちょっと膝が痛かったので。

阪急ツアーで行く四国の旅9 こんぴらさん_a0226627_12460353.jpg
すぐに、挫折して、
目の前にあった和三盆ソフトを食べ始めてしまいました。
これ、すごくおいしかった。
阪急ツアーで行く四国の旅9 こんぴらさん_a0226627_12462936.jpg
そして、ここが上り始め。
両側にお土産屋さんがたくさん並んでいますが、
100段くらい行くと、急にきつい坂の階段になります。
私たちは、そこまでで、やめて、戻ってきました。

阪急ツアーで行く四国の旅9 こんぴらさん_a0226627_12465181.jpg
金毘羅様の鳥居と、
阪急ツアーで行く四国の旅9 こんぴらさん_a0226627_12471036.jpg
阪急ツアーで行く四国の旅9 こんぴらさん_a0226627_12472726.jpg
狛犬たちです。
阪急ツアーで行く四国の旅9 こんぴらさん_a0226627_12480430.jpg
仕方がないので、ふもとにあったカフェで休憩です。
阪急ツアーで行く四国の旅9 こんぴらさん_a0226627_12483633.jpg
この後は、ほてほてと歩いて、
お土産屋さんなどを見ながら、
元のレストランに戻りました。
レストラン兼お土産屋さんで、
10人分入りのさぬきうどんと、しょうゆ豆をお土産に買いました。
でもこのうどん、家に帰ってゆでてみたら、10人分もなかった。
実質、5人分でした。
こういうところがやっぱり、おみやげ物なんですね。
いつかもう一度来て、ちゃんと金毘羅様に登りたいです。
この後は、ローカル鉄道に乗って、岡山に戻ります。

旅行・お出かけ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 旅行ブログへ
by civaka | 2019-02-17 13:11 | 旅日記 | Comments(0)