人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

阪急トラピックスで行く三春滝桜と若冲観賞の日帰り旅その2 若冲展

三春の後は、東北道を走って、福島に向かいました。
途中のPAから見た、安達太良山です。
みんな感動して、写真撮ってました。
桜と雪の安達太良山との組合わせが何とも言えません。
阪急トラピックスで行く三春滝桜と若冲観賞の日帰り旅その2 若冲展_a0226627_19113376.jpg
阪急トラピックスで行く三春滝桜と若冲観賞の日帰り旅その2 若冲展_a0226627_19125592.jpg
そして、福島県立美術館につきました。
中に入って、美術館員さんの説明を聞きます。
ツアーならではです。
そのあと、中に入って、いよいよ若冲を見ました。
ほとんどが水墨画で、
ちょっと地味。
でも特に鶏の絵が素晴らしくて、
見ていると、絵から飛び出して、走っていってしまいそうでした。
ほかにも、ちょっとマンガチックな作品も多くて、
若冲ってこんな絵も描いていたんだと、驚きました。
阪急トラピックスで行く三春滝桜と若冲観賞の日帰り旅その2 若冲展_a0226627_19133613.jpg
記念フォトをとるためのスポットです。
百犬図が、最大の見ものというか、売り。
阪急トラピックスで行く三春滝桜と若冲観賞の日帰り旅その2 若冲展_a0226627_19135598.jpg
そして、スイレンもおすすめらしく。
若冲はわくらば(病葉)を描くんですよね。
阪急トラピックスで行く三春滝桜と若冲観賞の日帰り旅その2 若冲展_a0226627_19141792.jpg
阪急トラピックスで行く三春滝桜と若冲観賞の日帰り旅その2 若冲展_a0226627_19144097.jpg
阪急トラピックスで行く三春滝桜と若冲観賞の日帰り旅その2 若冲展_a0226627_19150180.jpg
クジラは、後期の展示らしく、観られませんでした。

阪急トラピックスで行く三春滝桜と若冲観賞の日帰り旅その2 若冲展_a0226627_19152436.jpg
館内。ロビー。
阪急トラピックスで行く三春滝桜と若冲観賞の日帰り旅その2 若冲展_a0226627_19154512.jpg
そして、外に出ると少し庭園がありました。
阪急トラピックスで行く三春滝桜と若冲観賞の日帰り旅その2 若冲展_a0226627_19161000.jpg
建物沿いに竹。
阪急トラピックスで行く三春滝桜と若冲観賞の日帰り旅その2 若冲展_a0226627_19163071.jpg
向こうには、山の中に桜が咲いています。
旅行中いろんなところの山の中に一本桜が咲いていました。
ちょうど、桜は満開でした。


常設展もゆっくり見られるくらいの余裕の時間配分。グッドです。
常設展は、意外な有名な作家の作品がまぎれ込んでいて、
ぜひ見るべきものです。
あーこんな人の作品があるーーーーーと、
驚きます。うれしくなります。特した気分になります。
常設展が好きです。
滞在時間120分。
すごくのんびりできました。
次は、花見山公園に行きます。




旅行・お出かけ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 旅行ブログへ
by civaka | 2019-04-15 19:07 | 旅日記 | Comments(0)