人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

ゴンチャと福徳の森

『マツコの知らない世界』を見ていたら、
タピオカドリンクの世界をやってまして、
私も、もともとタピオカは好きで、
時々飲んでいましたが、
無性に飲みたくなりました。
それで、わざわざ出かけたのが、
日本橋室町のコレドの隣にある、ゴンチャの支店です。
武田製薬のビルの一階にあります。

ゴンチャと福徳の森_a0226627_22152496.jpg
そのビルのスペースに福徳の森というところがありまして、
程よい緑とたくさんの椅子があって、
お茶を飲むのには最高です。
ゴンチャと福徳の森_a0226627_22154103.jpg
周りには、ゴンチャのほかに、ヤナカコーヒーや、
スターバックスもありました。
ゴンチャと福徳の森_a0226627_22161014.jpg
グーグルのクチコミでは穴場ですいてると書いてありましたが、
すでにもう混んでいます。
この日は、日曜の午後ということもあって、
40分待ちました。


ゴンチャと福徳の森_a0226627_22135591.jpg
初めてのゴンチャ。
美味しかったです。
タピオカが全然違う。
中華街とか行くと、
よく飲んでましたけど、
ぜんぜん違います。
お茶もすごーくおいしいです。

ゴンチャと福徳の森_a0226627_22164508.jpg
そして、ここには、神社もありました。
さすが武田薬品の前ですね。
薬祖神社がありました。
この辺りは、昔薬問屋が多くあったところのようです。
大手の薬品会社の名前がいっぱい彫られていました。
夫婦とも、無事に健康に、老後が過ごせますように。
認知症とか、寝たきりとか、
意識不明とかになりませんように。
ゴンチャと福徳の森_a0226627_22170376.jpg
さらにもう一つ、福徳神社がありました。
ここは、昔、富くじを売っていたらしく、
福徳は昔からのこの土地の地名らしく、
いかにも、宝くじがあたりそうな、名前です。

ゴンチャと福徳の森_a0226627_22172079.jpg
ここは、お稲荷様らしく、
狛狐が二体、いました。出来立てです。

ゴンチャと福徳の森_a0226627_22173445.jpg
そして、奥には、以前の古いおやしろがそのまま、入っていました。
鍵もついたままの締め切りです。
横に社務所があって、管理している人がいるのですから、
昼間は、鍵を開けてあげるといいのになあと思いました。
中のご神体が、気になります。
おみくじやお守りも売っています。
お守りを買ったら、宝くじがあたりそうです。



旅行・お出かけ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 旅行ブログへ
by civaka | 2019-06-07 06:49 | 東京散歩 | Comments(0)