人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

年金不足分2000万円が払われたとしても

年金が2000万足らないと、ニュースになりましたが、
たとえその2000万円が、補填されて払われたとしても、
ことはそんなに簡単じゃないだろうなと、思うのです。
その2000万を補充するために、
税金が少しづづ、微妙に増えていくでしょう。
消費税が8パーセントのままだとしても、
それ以外の住民税や、固定資産税や、ガソリン税や、自動車重量税なんかが、
少しづつ微妙に上がるんだろうなと思うわけです。
今の年金だって、保険料で足らない分は、
税金でカバーしてるわけですから、
そのカバーするための税金が、
知らないうちに徐々に増えていくだけですね。
自分で自分の年金を払うだけですね。
所得税や、消費税はまま、わかりやすいけれど、
それ以外の税金て、どんなふうにどれくらいどんな基準で、かけられているのかなんて、
普通の国民にはわかんないですもんね。


そして、年金の受け取りが増えた分、
物価が、やっぱり微妙に少しづつ上がるだろうなと、やっぱり思うのです。
やっぱり結局足らないんですね。

結局2000万円受け取る分が増えたとしても、それで大丈夫にはならないんですよねキット。

ちなみに、2000万円は飽くまで平均値であって、
もっと足りない人もいるし、
ぜんぜん大丈夫な人もいるわけで。

そして、2000万のほかにも、
家の修繕費とか、
病気の治療代とか、
いろいろと必要なお金はあるわけで。

一律に考えてすむわけのない問題。
もちろん当たり前だけど。


にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by civaka | 2019-07-22 12:22 | 社会のあり方を考える | Comments(0)